健康と睡眠のポータルサイト

旅行中の快眠をサポート!おすすめアイマスク7選をご紹介

旅行や出張など、長時間乗り物で移動する際には短時間でも良質な睡眠がとりたいですね。
そんなときに役立つのがアイマスクやネックピロー等の快眠アイテム。
今回はその中でもアイマスクにスポットを当ててご紹介していきます。

アイマスクの効果

飛行機や電車の中でアイマスクをして眠っている人を見かけたことはないでしょうか。
人間は睡眠を促すホルモンであるメラトニンの分泌により、スムーズな眠りに就くことができます。しかし、メラトニンは目に光が入ると分泌が抑えられてしまいます。多くの人が乗っている電車や飛行機の中は、夜間でも完全に灯りが消えることはないため、自宅の寝室に比べると眠りに就きづらい環境ですが、そんなときに効果的なのがアイマスクです。アイマスクを装着することで外からの光を遮断でき、電車や飛行機の中でも快適に眠ることができるようになります。

アイマスクにデメリットはあるの?

快適な睡眠に役立つアイマスクですが、デメリットはあるのでしょうか?
アイマスク選びにはいくつかのポイントがあります。一番大切なのは装着して違和感がないこと。サイズが合っていないアイマスクは、耳や頭に締め付けを感じて逆に眠りが浅くなってしまいます。耳にかけるタイプのアイマスクは、耳の後ろが痛くなることがあるため、長時間使用する場合には頭に巻くタイプがおすすめです。また、アイマスクが目を圧迫すると不快感を覚えて眠れなくなる可能性もあります。アイマスクを購入する際には、できるだけ試着をして使用感を確認するようにしましょう。

おすすめアイマスク7選!

それでは、おすすめのアイマスク7選をご紹介しましょう!

「テンピュールスリープマスク」

テンピュール素材で肌触りの良いアイマスク。マジックテープで調節可能なため自分の頭のサイズに合わせて使用することができます。

詳細はこちら

「王様のアイピロー」

ネックピロー付きのアイマスクです。超極小ビーズが使用され肌触りが良いのも魅力的。長時間の旅でしっかり眠りたい方におすすめです。

詳細はこちら

「microrangeアイマスク」

鼻周りが立体的な作りのため、通気性が良いアイマスクです。後ろのバンドの長さも調節可能。遮光性も高いと評判です。

詳細はこちら

「ベネクスリカバリーウェア睡眠用」

ハイテクノロジーを駆使して開発された快眠だけでなく疲労回復にも効果がある高機能アイマスク。サイズが2種類あるのも嬉しいポイントです。

詳細はこちら

「ドリームエッセンシャルズ立体型アイマスクスイートドリームス」

アメリカで人気のアイマスク。立体型で、寝ているときの眼球の動きを邪魔せず光を遮断してくれます。

詳細はこちら

「プレモ立体型睡眠アイマスク」

シルクのような柔らかい肌触りのアイマスク。鼻周りに隙間のできない作りになっているため光の遮断性も高くなっています。

詳細はこちら

「ソフトニット&ボーダーアイマスク」

柔らかいニット素材で肌触りの良い耳かけタイプのアイマスク。デザインがボーダーで可愛らしく女性におすすめです。持ち運びも便利です。

詳細はこちら

まとめ

アイマスクは、飛行機や電車の中での睡眠をサポートしてくれる心強いアイテムです。目的地に到着した後に疲れを残さないためにも、移動中、快適に過ごせるアイマスクを選んでくださいね。

この投稿がお役に立ちましたら、シェアをお願いします。